ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.3 子育てしながら働くための支援充実編~

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.3 子育てしながら働くための支援充実編~

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.3 子育てしながら働くための支援充実編~

自然豊かで、アクセスも悪くない。のんびりしたイメージがある島田ですが、それだけなら他の町とそう変わらないのでは――。

そう思いながらサイトをご覧になっている方もいるかもしれません。

ということで、島田に住んで2年、子育て主婦の立場で、実際に住んでいるからこそ感じる島田の住み心地をお伝えします。

今回は、子育てしながら働きたい!と思っている人が受けられる、島田ならではの支援をご紹介します。

1.お仕事探しは市役所で!? 庁舎内にママ向けハローワーク「ママハロ」が常設

仕事を始めたいと思った時に頼りになる公共の職業安定所、ハローワーク。

でもちょっとお堅いイメージで、子連れだと周りにも気を使いそう……と、足を運ぶだけでもハードルが高いと感じているのは私だけではない、はず。

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.3 子育てしながら働くための支援充実編~

そんな子育て中の人の大きな味方になってくれるのが、ハローワークのお仕事相談室、「ママハロ」です。

 

一番の特徴は、島田市役所の中にあるということ。相談ブースは2つあり、子育て応援課と保育支援課の間に常設されていて、子育て、お仕事、保育園の相談がワンストップでできます。

この連携したサポートが受けられるのは静岡県内では島田だけ!予約不要で、市役所に来たその足で相談できます。

 

ハローワーク島田 お仕事相談室「ママハロ」

私が利用した際、何よりありがたかったのが、子育てしている状況を理解してもらえる安心感があるということ。

子育て関連部署の真ん中に位置するということもあり、子どもがぐずっても「かわいいねぇ」と声をかけてくれたり、折り紙を渡してくれたりと、温かく見守ってもらいました。

ママハロには子育て経験のある相談員さんもいて、まるで先輩ママさんに話を聞いてもらっているよう。

相談は、仕事と子育てとの両立が不安、周りに頼れる人がいなくて困っているといった、ハローワークでは相談しにくいお仕事探しの前段階の悩みでもOK。

それぞれの事情に寄り添った上で、条件に合う仕事を探してくれたり、時には該当する市の担当者につないでくれたりと、一緒に解決策を探ってもらえますよ。

 

相談員さんは島田周辺の地理や地元の企業情報にも詳しく、アットホームな雰囲気もあってか、男性や高齢の人も相談に来ることもあるそうです。

相談員さんは「子育て中の方はもちろん、島田に来たばかりの方も、市役所での手続きの際に気軽に声をかけてください。パソコンでのお仕事検索だけでも利用できますよ!」と、話してくれました。

みんなの「ママハロ」は、お仕事探しの心強い味方になってくれるはずです。

2.託児つきセミナーが充実。 学びのチャンス、あります!

相談ブースを市役所の中に構えてくれているほど、子育て中の人を一体となって応援してくれる島田市とママハロさん。

仕事探しにまつわる不安を少しでも減らしてもらいたい、とママハロでは無料の託児付きセミナーを年10回以上開催しています。

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.3 子育てしながら働くための支援充実編~

自分に合った仕事探しから、面接指導、そして保育園事情や税金についてまでその内容は幅広く、どれも知っておいて損はないものばかり。

講師も外部キャリアコンサルタントや市役所の担当職員など、その道の専門家を招いてくれるので、詳しい話もきくことができます。

子どもを気にせず何かを学べる貴重な機会は、気分転換にもなりますよ。

この他にも、市が主催するセミナーは全て託児が無料。

 

「ママハロ」セミナーのご案内

さらに、開催のお知らせを島田市公式LINEでお知らせしてくれるものもあるので、慌ただしい毎日の中でも情報を逃しません。

ネット予約も簡単にできるので、気軽に参加しやすくなったとママ仲間でも好評です。

とは言え、窓口でしかお知らせがないセミナーもあるので、まずは行動あるのみ!

支援センターや公共の施設に置かれているチラシをチェックしたり、直接問い合わせたりと、自分から情報を取りに行くと、思わぬ収穫があります。

チャンスを逃さず、ぜひ島田の支援をフル活用してくださいね。

3.時間と場所にとらわれない 新しい働き方、クラウドソーシングで見つかります!

仕事はしたいけど、子どもが小さいうちは子育ての時間を大切にしたい。

家族のことを考えると、希望に合う勤務条件が見つからない……。

私は出産を機に仕事を辞めたのですが、どんな形でまた仕事を始められるかイメージが湧かず、一歩を踏み出せずにいました。

そんな時に市のセミナーで知ったのが、自分の時間を使って働ける「クラウドソーシング」です。

ちょっと聞きなれない言葉ですが、仕事をして欲しい企業と、仕事をしたい個人がネット上でつながることができる仕組みといったところでしょうか。

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.3 子育てしながら働くための支援充実編~

サイトをのぞいてみると、ブログ記事制作から、Excel入力やチラシ封入作業まで、これなら私でもできそうかなと思えるものが紹介されていました。

気軽な反面、初めてことなので少し不安が大きかったのですが、島田発のAsubi planning(アスビプランニング)は、最初に面談で働き方などを教えてもらえるということで、勇気を出して登録することに。

およそ4年ぶりの「社会復帰」を、無理なくスタートすることができました。

Asubi planning

Asubi planningは大手のサイトとは違い、地域に根差しているので、お仕事も島田に関係するものがたくさん!

お仕事を通して新たな人とのつながりができたり、今まで見過ごしていた地元のよさに気づいたりと、日々の生活がぐっと楽しく充実したものになったと感じています。

最後に

人生のステージの中で、働き方も変わっていくもの。

私自身、結婚・出産を通して生活が大きく変わり、仕事から遠ざかっている状況で島田に引っ越してきました。

知らない土地で仕事もない、そんな不安からのスタートでしたが、ママハロをはじめ頼もしい島田ならでのバックアップのおかげで、これまでにない新しいスタイルでお仕事を始めることができました。嫁ぎ先が島田でよかった!

子育ても、お仕事も、毎日の生活も楽しみたい――。

そんな願いも島田でなら、かなうかもしれません。

 

【関連記事】

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選~vol.1移動手段編~

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選~vol.2ショッピング・レジャー編~

Share

  • facebook
  • LINE
  • Twitter
ページ上部へ