移住者向けのサポートも充実! 島田でできる安心の子育て

移住者向けのサポートも充実! 島田でできる安心の子育て

移住者向けのサポートも充実! 島田でできる安心の子育て

子どもを連れての移住は「保育園はどこにいけばいい?」「知り合いがいないけど島田に馴染めるかな」など、色々と不安ですよね。島田市にはそんな移住者の方々に寄り添う子育てコンシェルジュがいます。

子連れの移住で受けられるサポートや島田市での子育てについて、子育てコンシェルジュの河野弥生さんにお聞きしました。

1.子育てやこどものことなら“子育てコンシェルジュ”におまかせを

Q:子連れでの移住や、移住先での子育ては分からないことだらけだと思いますが、まずどうしたらいいですか?

A:島田市には子育てに関する相談・質問、サービスの紹介など何でも聞ける保育士資格を持った案内人、“子育てコンシェルジュ”がいます。子育てに関する質問や制度のこと、悩みなどなんでも対応しているので、まずは子育てコンシェルジュに聞いてください。

Q:子育てや子どもに関することは、どんなことでもきいてよいですか?

A:はい大丈夫です。子どもに関する悩みや相談事は多岐に渡りますよね。お悩みに適切な島田市の担当課につなぐので、安心して下さい。

Q:どんな質問を受けることが多いですか?

A:土地勘がないと難しい保育園選びをはじめ、出産の手続き、トイレトレーニングや離乳食作りの相談などが多いです。

Q:実際に相談するにはどうしたらよいですか?

A:子育てコンシェルジュに相談したい時は、子育て応援課の窓口、電話や電子申請、市内支援センターで受け付けています。相談は全て無料で、もちろん出産前の妊婦さんの相談も承っています。

2.島田ライフを楽しんでもらうサービス

Q:はじめて島田に来たばかりの方でも参加しやすい場所はありますか?

A:知り合いもママ友もいない、情報がなかなか入って来ない、そんな方には、「県外出身ママの会」を紹介します。市外出身のママも含み、子育て支援センターすまいるハウスたまごで月1回行っています。

その他にも、「アラフォーマミーズの会」など、年齢層やコミュニティにあわせた会もあり、両方の会にいらっしゃる方もいらっしゃいます。

移住者向けのサポートも充実! 島田でできる安心の子育て

▲県外出身ママの会の様子

Q:他にはどんなサポートをしていますか?

A:移住者向けサービスとして、住まいの近くで子どもが遊べるところなどを歩いて案内したり、支援センターに同行しその施設の方へ紹介したり、輪を広げるサポートもしています。

子育てコンシェルジュ/島田市公式ホームページ(https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kurashi-docs/concierge.html)

 

移住者向けのサポートも充実! 島田でできる安心の子育て

3.妊婦さんも安心の産前から始まる島田の手厚いサービス

Q:移住先で初めての出産、子育てをする場合、どんなサービスがありますか?

A:初めてでも安心して出産から子育てを迎えられるよう、様々なサービスを島田市では用意しています。

1)はじめの一歩講座

初めての妊娠・出産を迎えるパパ・ママの教室です。
助産師の話や、産後サービスの紹介、予防接種など産後のノウハウが学べます。担当保健師との顔合わせやマイ支援登録を行います。

 

2)育児サポーター

産前産後に利用できる育児サポートサービスがあります。移住後の方であれば、引越の荷物の片づけの時や、上の子を園に送りに行く間など、親が不在時でも対応しています。このサービスは静岡県内で島田市だけです。

 

3)「しまいく」と「しまいくプラス」

しまいくはLINEやサイトで見られる子育てに役立つ情報サービスです。こども向けイベント情報や、施設情報などを配信しています。しまいくプラスは個人向けの情報サービスで、予防接種や検診などお知らせします。しまいくプラスには登録申請が必要です。

 

市のサービスだけでなく、島田市内では「ひとりじゃないでね」というメッセージをかかげ、子育て中の世代を応援しています。この目印は安心して周りを頼ってねというサインでもあります。参加費無料の「ひとりじゃないでね」子育て講座もあります。

「ひとりじゃないでね」子育て応援講座/島田市公式ホームページ(https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kurashi-docs/hitorijanaidene.html)

 

4.子どもが喜ぶ施設もたくさん

Q:島田市にはどんな子どもの遊べる場所がありますか?

A:市の施設や公園、自然も楽しめるレジャーなどたくさんあります。図書館では英語の読み聞かせやぬいぐるみのお泊り会などイベントも行っています。ホームページではイベントのスケジュールが確認できます。

◆子育て施設/島田市公式ホームページ(https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kurashi/kosodatekyoiku/kosodate/shisetu/)

◆レジャー/島田市公式ホームページ(https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko/leisure/kanko_leisure/)

◆島田市立図書館(https://www.library-shimada.jp/)

 

 

5.移住を検討中の子育て世代の方へ

Q:移住を検討中の方へ一言お願いします!

A:島田市では、『ひとりじゃないでね』を合言葉に子育て団体が、みんなで子育てにやさしい温かい取り組みを実施しています。困ったときもそうでないときも、頼れる仲間がたくさんいる街です。ぜひ島田市で、一緒に子育てしましょう!!

移住者向けのサポートも充実! 島田でできる安心の子育て

Share

  • facebook
  • LINE
  • Twitter
ページ上部へ