ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.2 ショッピング・レジャー編~

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.2 ショッピング・レジャー編~

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.2 ショッピング・レジャー編~

自然豊かで、アクセスも悪くない。のんびりしたイメージがある島田ですが、それだけなら他の町とそう変わらないのでは――。

そう思いながらサイトをご覧になっている方もいるかもしれません。

ということで、島田に住んで2年、子育て主婦の立場で、実際に住んでいるからこそ感じる島田の住み心地をお伝えします。

今回は、島田で楽しめる週末の過ごし方をご紹介します。

1.チェーン店はないけれど…… 魅力的なお店、あります!

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.2 ショッピング・レジャー編~

島田には百貨店がありせん。そして、あの大手コーヒー店もありません。

そこが残念ポイントだという声も確かに聞くのですが、この町にはチェーン店とはひと味違った魅力的なお店がたくさんあるんです。

 

駅近くの公園にある小さなお店もそのひとつ。日によって入るお店が変わり、ある日はこだわりのコーヒーを、またある日はおいしいランチを楽しむことができます。

 

駅前の商店街はちょっとさびしい感じがしますが、少し足を延ばしてみるとセンスのいい洋服屋さんや、昔ながらの和菓子屋さん、鮮度抜群の魚屋さんなど、素敵な個店がたくさん。

特にパン屋さんは素材や酵母にこだわっていたり、デニッシュが得意だったり、個性のあるお店が多く、今日はどこへ行こうかなと迷ってしまうほどです。

それぞれの店構えやディスプレイにもお店のこだわりが見えて、買い物自体が楽しい時間に。知れば知るほど「わざわざ行きたいお店」が増えていく、そんなお店が島田にはあります。

 

【関連記事】

移住してパン屋さんを開業した奥山さん(インタビュー)

移住してコーヒー店を開業した青木さん(インタビュー)

2.SL・温泉・カフェ巡り 市内で小旅行、できちゃいます

コロナ禍で遠出ができない期間に注目された、自宅から1~2時間の小旅行。

わが家も近場なら……と出掛けてみたのですが、これが思った以上に楽しい、おいしい、快適で、大満足な旅となりました。

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.2 ショッピング・レジャー編~

メインとなったのは、大井川鐵道のSLです。

大迫力の汽笛や煙に間近に触れ、子どもたちは乗り込む前から大興奮。

味のある客車の雰囲気、車窓に映る茶畑や大井川の雄大な景色。目に映る全てが新鮮だったようで、車内でお弁当を食べ終わるころには、電池が切れたように夢の世界へ……。

その後は、ゆっくりと川根温泉を満喫し一泊。

 

翌日は、地元の茶農家さんがプロデュースしたカフェで抹茶を味わいつつ、明治創業のお醤油屋さんでお土産を買い、古民家カフェでランチ、と大満足。

市内でこんなに楽しめるなんて!と、まさに目からウロコの体験でした。

もちろん帰りは、渋滞なしで家まで30分のノーストレス。本当にいいところに住んでるなぁ、と実感しました。

3.キャンプも気軽に アクセス抜群のアウトドア施設が充実

ほどよいサイズ感の島田は、車があればあっという間に自然の中に身を置くことがきるのが大きな魅力のひとつ。

そこでおススメなのが、週末キャンプです。気軽にアウトドアが楽しめます。

「グリーンビレッジ川根」や「島田市野外活動センター山の家」までは、中心地から車でおよそ30分。食材の調達に、いつものスーパーが使える距離です。その一方、町中から少し離れただけで川のきれいさは格段にアップするので、思い切り水遊びができます。

「童子沢(わっぱざわ)親水公園」はキャンプ場ではありませんが、届け出をすれば無料でキャンプやバーベキューが楽しめる隠れた人気スポットです。

静岡なのにパリ気分⁉島田市のキャンプ場「グリーンビレッジ川根」

大自然に囲まれた島田市野外活動センター「山の家」

親子で遊べるアウトドアスポット「童子沢公園」

ここがいい!住んで感じる島田のよさ3選 ~vol.2 ショッピング・レジャー編~

本格的なキャンプはちょっと……、という人におすすめなのが、コテージタイプの宿泊施設。

源泉かけ流しの露天風呂がついたタイプもあり、チェックアウトまで温泉入り放題!

手頃な料金と気軽に行ける距離感で地元人気も高く、予約が取りづらいのもうなずけます。

 

SLが見える温泉「川根温泉」の宿泊コテージ

最後に

ほどよい広さと、ほどよい田舎感で、ショッピングから観光、アウトドアまで、いろんな楽しみ方ができるのが島田のよさ。

半日出掛けるだけでも気分転換になるので、仕事と生活にいいリズムが生まれています。

ちなみに、東京までは最短で乗り換え一回の1時間半、百貨店のある静岡市までは電車で約30分と、アクセスもいいので、都会へ遊びに行くにも苦になりません。

知れば知るほど行きたい場所が増えるので、島田に住んだら思いがけず忙しい週末を過ごす……なんてこともあるかもしれません。

 

関連記事

Share

  • facebook
  • LINE
  • Twitter
ページ上部へ