パワフルな若い人があつまるまち。 移住者ブログvol.16

パワフルな若い人があつまるまち。 移住者ブログvol.16

パワフルな若い人があつまるまち。 移住者ブログvol.16

今回インタビューしたのは、島田市にUターンした土田さん。

「島田市をもっと元気なまちにしたい。」そう話す土田さんに島田市の魅力についてお伺いしました。

島田に戻ってこようと思ったきっかけ

「大学生活を名古屋で過ごし、就職と同時に島田市に戻ってきました。仕事の関係で一度離れましたが、2021年の秋にまた島田市に戻ってきたんです。」

土田さんは学生時代から旅が大好きで、国内や海外を旅してきました。

大学卒業後、地元である島田市に戻り、地元の企業に就職したものの、いろんな景色を見たいという思いがあり、島田市を離れてさまざまな場所で仕事をしてきました。

 

「もともと戻るつもりはなかったのですが、2020年、新型コロナ感染症が流行り始めの頃で深刻な状況だったので、感染者数が少なく実家の近くである島田市に戻ることに決めました。」

Uターンは新型コロナウイルスがきっかけだったと話す土田さんですが、再び戻ってくると、改めて島田市の良さ、住みやすさを実感している、とのこと。

 

島田市を出て、さまざまな場所で生活してきたからこそ気づく島田市の魅力があるのですね。

2022年夏現在、島田市に住んで半年が経つ土田さんに、もう少し詳しく聞いてみました。

2. Uターンして思ったこと

「島田市は、本当に人が温かいなと思います。お店に行くと、スタッフさんが声をかけてくれることが多いです。私自身よく話しかけることが多いのですが、島田の人は雰囲気が柔らかく話しかけやすいな、と思います。」

そう話す土田さんの顔はとても嬉しそうでした。買い物中でも、他のお客さんが話しかけてくれる人もいるのだとか。

「ささいなことですが、そのような瞬間があることがとても嬉しいです。どんなときも温かく迎えてくれる、それが島田の人の良さだろうな、と思っています。」

人との出会いやつながりを一番大切にしていると話してくれた土田さんは、島田市の人たちのそのような行動に感動したそう。

「何でも便利な時代ですが、人の優しさや思いやりの心を感じることができる島田市は本当に大事なものは何なのかを気づかせてくれるまちです。」そう力強く話してくれました。

また、大井川をはじめとする自然があり、のんびり暮らすことができるのも魅力の一つ、とのこと。

パワフルな若い人があつまるまち。 移住者ブログvol.16

 

「山と川に囲まれ、さらには富士山も見えます。ちょうどいい自然が周りにあるので、自然が好きでのんびり過ごしたい人にはぴったりだと思います。」

土田さんは自然がすごく好きで、早朝に公園やリバティに行って散歩することもあるそうです。

島田市には、身近に自然を感じることができる場所がたくさんあり、昼間は公園から子どもたちの元気な声が聞こえてくるのもいいですね、と嬉しそうに話していました。

ふるさとの魅力を改めて知る

島田市は車をすこし走らせれば、買い物に行くことができるので交通のアクセスも良いです、とのこと。

「お茶が本当においしいですね。」

島田市には島田茶や金谷茶、川根茶などおいしいお茶がたくさんあります。その美味しさに感動している様子が伺えました。

 

「お茶が好きで毎日急須でお茶を淹れるので、おいしい茶葉を買うことができるのがとても嬉しいです。

島田市にはお茶屋さんやお茶のカフェがたくさんあります。農家さんがやっているお店が多いので、話を聞くことができるというのもとても嬉しいですね。

また、茶畑が広がる景色はとても美しく、見るたびにとても心が落ち着きます。牧之原大茶園から眺める島田のまちが大好きです。」

島田市に戻ってきて、改めて自分が生まれたまちを知るっていいな、と話していました。

パワフルな若い人があつまるまち。 移住者ブログvol.16

若い人たちのあつまるまちへ

島田市には同世代のパワフルな人たちがたくさんいるので、とても刺激をもらっているそう。

「島田市に帰ってくるまで気づくことができなかったのですが、自分でお店を運営していたり、イベントを運営していたり、それぞれの”想い”を持った若い人たちが多くいることに気づきました。そして、素敵なご縁で繋がらせていただいています。

大学進学や就職で島田市を出る人が多いかもしれませんが、もっと若い人たちが島田市に戻ってきて、今よりもさらに元気なまちにできたら素敵だな、と思っています。」

そう楽しそうに話す土田さん。

島田市には、まちを元気にするためにイベントやお店を運営している若い人たちがたくさんいるのですね!

 

「島田市の人はとても優しく話しかけやすいので、声をかけてみるのもいいかもしれません。あなたもきっと、パワーをもらえるはずです。」

人とつながれるまち島田市。思いやりのこころが溢れる島田市。本当に大事なものを感じられるこのまちが、心を癒してくれます。

「久しぶりに帰ってきた時の、ホッとする感じがいいんです。」

今を忙しく生きる若い人たちこそ感じてほしいと話していました。

最後に

「島田市は素敵な人、もの、場所が多く、まだまだ可能性を秘めているまちです。私がそうだったのですが、見る目を変えてみると、身近なところに島田市の魅力、環境の良さに気がつくのではないかなと思っています。

島田で頑張っている同世代の若い人たちからの刺激は、本当に力をもらえます。私も周りを応援すると共に、島田市でさまざまなことに挑戦して頑張っていきたいと思います。」

そう話す土田さんの目はとても輝いていました。

ワクワクする未来がある島田市で、人との輪を広げてみるのもいいかもしれません!

パワフルな若い人があつまるまち。 移住者ブログvol.16

Share

  • facebook
  • LINE
  • Twitter
ページ上部へ